本部・事務局から

社会政策関連学会協議会フォーラム(2018年6月30日)

 

2018年04月25日

社会政策学会会員各位

 本学会が加盟する社会政策関連学会協議会主催の若手研究者支援フォーラム「初めての査読論文―経験者が語る投稿から掲載まで」が6月30日、明治大学にて開催されます。
 参加費無料、参加申込不要です。

 このフォーラムでは、学会誌に論文を投稿して採択された若手研究者に、投稿論文を執筆する際に留意したことや査読意見をどのように受け止め対応したかなど、投稿から掲載までの経験についてお話しいただきます。また、投稿を受け付ける編集委員会から、査読者は何を審査しているのか、査読論文に求められる点をお話しいただきます。
 本学会を含め、4つの関連学会からご登壇いただきます。
 会員の皆さまにおかれましては奮ってご参加ください。

イベントチラシ 

社会政策学会幹事・社会政策関連学会協議会協議員 阿部誠・藤原千沙

第136回(2018年度春季)大会での総会議題(会則第24条改正)の追加

 

2018年04月23日

 第136回大会(於:埼玉大学)における総会(5月26日)議題に、会則第24条改正案を追加します。改正案の内容と理由については、会員一斉メールを参照ください。

代表幹事 遠藤公嗣

第136回(2018年度春季)大会プログラム

 

2018年04月19日

 第136回(2018年度春季)大会プログラムについて、冊子体はすでに会員の皆さんにお届けしております。下記は、ホームページ掲載版のPDFファイルです。ご活用ください。

第136回大会プログラム(確定版) 

 なお、こちらのファイルでは、大会報告フルペーパーのダウンロードに必要となるIDとパスワードの書かれたページを削除しております。IDとパスワードについては、冊子体のプログラムをご利用ください。

【第136回大会プログラムの変更】

○討論者変更
 ・国際交流分科会 中国における「社会福祉」と家族政策
  討論者1:所道彦(大阪市立大学)→森川美絵(津田塾大学)

○辞退
 ・博士論文報告会第2部 相藤巨→辞退、報告者順次繰り上げ
  *博士論文報告会は第1部、第2部を連続して行いますのでご注意ください

JASPS Bulletinの第1号を刊行

 

2018年04月06日

 このたび、JASPS Bulletin(本学会の英文ニューズレター・電子版のみ)の第1号が刊行の運びとなりましたので、PDFファイルを掲載いたしました。

JASPS_Bulletin No. 1 (March 2018)pdf_s 

 このBulletinは、重点事業推進積立金に関する内規に基づく事業として実施するもので、年2回の刊行を予定しております。
 このBulletinの刊行については、本学会サイトのリンク集に掲載されている海外の研究機関や学会、及び本学会と交流のある海外の研究者には、電子メイルでご案内をいたしますが、会員のみなさまにおかれましても、海外のお知り合いの研究者にお知らせいただければ幸いです。

「重点事業」担当 平岡公一

社会政策学会の電子版学会誌のJ-STAGEへの移行完了のお知らせ

 

2018年04月04日

社会政策学会会員各位

社会政策学会本部事務局 塚原康博

 社会政策学会の電子版学会誌は、NII-ELSを通じて公開してきましたが、NII-ELSのサービスの終了にともない、J-STAGEへの移行を進めてきました。このたび、4月1日をもって、移行作業が完了しましたので、お知らせします。

 J-STAGEを通じて公開されるのは、現学会誌『社会政策』、および3つの旧学会誌『社会政策学会誌』『社会政策叢書』『社會政策学會年報』です。無料で閲覧できますので、ぜひご覧ください。なお、『社会政策』については、刊行後2年を経過したものに限ります。また、『社會政策学會年報』の11~15巻については、未登載・未公開ですが、今後、登載・公開作業を進めていく予定です。