学会からのお知らせ






保健医療福祉部会への参加呼びかけ

2003年9月9日



 近年の福祉国家再編の流れの中で社会保障をより広義に捉え、「健康で文化的な生活」、「社会福祉のあり方」、「公衆衛生の向上・増進」といった観点から政策を研究する保健医療福祉部会を設立いたしました。現在、経済規模において、保健医療福祉分野は、GDPの一割に迫るなど、社会保障政策分野においても大きな部分を占めるにいたっております。さらに本分野は財源の保障に留まらず、対人ケア、科学技術など、提供の側面においても、固有の原理・原則・技術を必要とする極めて複雑かつ専門性の高い分野であると考えられます。こうした問題意識から社会政策学会の専門部会の一つとして、保健医療福祉部会を設立し、部会への参加を呼びかける次第であります。
 本春開かれた第106回社会政策学会の場を中心に、有志による専門部会設立に関する事前の話し合いを行い、31名の本専門部会設立呼びかけ人により学会幹事会に対して部会設立の申し出を行いましたところ、保健医療福祉部会設立および事務局が了承されるに至りました。
 本専門部会がテーマとする領域は今後ますます政策論議が活発化し、かつより多くの関係者らによる開かれた議論が必要となると考えられます。この分野における政策議論を喚起するためにも保健医療福祉部会をご理解を頂き、一人でも多くの学会員の皆様の参加をお願い申し上げます。
 尚、誠に勝手ながら部会の連絡などに関しましては原則としてE-mailにてご連絡させていただきます。

呼びかけ人(アイウエオ順)
相澤與一、青木郁夫、飯田茂、井上英夫、猪飼周平、岩田正美、木村敦、河野真、小山秀夫、近藤克則、佐藤卓利、高嶋裕子、武川正吾、田中きよむ、塚原康博、長澤紀美子、二木立、西村万里子、馬場康彦、林千冬、平岡公一、藤井浩司、藤井伸生、藤澤由和、松田亮三、真屋尚生、三重野卓、三富紀敬、嶺学、矢野聡、渡邊 滿

事務局
近藤克則(日本福祉大学)
武川正吾(東京大学)
三重野卓(山梨大学)
藤澤由和(国立保健医療科学院)

連絡先
国立保健医療科学院
政策科学部(安全科学室内)
藤澤由和
E-mail: fujisawa@niph.go.jp
FAX:048-458-6181