社会政策学会交流欄


「非定型労働部会」へお入りください

  わが「非定型労働(Atypical work)部会」は、さる1998年の第96回 社会政策学会(第4分科会)において発足。同年「インドにおける家内労働」ほかを会員3名によって。ついで「労働者派遣事業の現状」等について、また昨2001年には「自治体における非正規職員」などを、ともにゲスト報告者を招き例会を重ねきました。
  ことしは旧労働省の「在宅就労問題研究会」報告書をめぐって同研究会の委員であった堀越久代さんを招いて例会を開催する予定にしています。
  なお本年は第90回ILO総会においてもインフォーマル経済下で働く雇用関係の不明確な賃金労働者、主として途上国の状況改善が議題にのぼり深刻な議論が交わされました。
  この部会は設立発起人の熱心なひとりであった故加藤佑治会員の意思を継いで、いっそう多彩な研究を活発化すべく、いくつもの企画を現在かかえ、かつ急務としています。どうぞ本学会員各位の提言ご希望を是非お寄せいただきまして、さらに多数ご入会くださいますよう、一同お待ちしています。

非定型労働部会
永山 利和(世話人)


※ご入会いただける方は「氏名、所属、郵便番号、住所、電話、FAX、E-mail」などを下記連絡先までご連絡いただけましたら幸いです。

[連絡先]
渡邊 幸良
〒025-8501
岩手県花巻市下根子450-3
富士大学 経済学部

TEL: 0198-23-6221
FAX: 0198-23-5818
E-mail: yukiyoshi@fuji-u.ac.jp


(2002.11.28 神尾 記)