お知らせ






「保健医療福祉政策」専門部会設立
呼びかけへの署名のお願い


社会政策学会会員各位

2003年6月
 第106回社会政策学会総会において、新たな専門部会の積極的な設立が学会の方針の一つとして掲げられました。学会幹事に打診したところ、設立条件の明確な基準はないが、目安としては、呼びかけ人が10人程度いることでありました。
 部会の活動内容としては春季もしくは秋季大会における分科会の開催、独自の専門部会の活動などが期待されます。また専門部会に対しては学会から数万円程度の活動補助金が拠出される見込みとなっております。また既存の専門部会との関心領域の重複は差し支えないとのことです。
 それを受け、本年度春季政策学会の場でなどで、下記のような専門部会の設立について事前の話し合いがなされました。そこで学会でこの分野での発表実績のある方々およびご関心のある方々に、呼びかけ人として名を連ねていただくようお願いすることにしました。高齢化に伴い今後政策論議が活発化すると思われるこの分野の専門部会の設立に、是非ご賛同いただき呼びかけ人として名を連ねていただきますようお願いいたします。
 なお7月発行の学会ニューズレターや学会ホームページに、呼びかけ文書を掲載していただく都合のため、呼びかけ人承諾のご返事を6月31日までに藤澤か近藤までくださるようお願いいたします。またお知り合いの方で、賛同いただけそうな方に、このmailを転送していただきますようお願いいたします。

保健医療福祉専門部会設立準備事務局

近藤克則(日本福祉大学)
武川正吾(東京大学)
三重野卓(山梨大学)
藤澤由和(国立保健医療科学院)

連絡先 : 藤澤由和(国立保健医療科学院)
E-mail: fujisawa@niph.go.jp


〔2003.6.25 寄稿〕