大会フルペーパーのダウンロードについて

重要なお知らせ

◆次回:第136回(2018年度春季)大会
 会場:埼玉大学
 5/26(土): 
 5/27(日): 

◆次々回:第137回(2018年度秋季)大会
 会場:北海学園大学
 **/**(土): 
 **/**(日): 

大会フルペーパーのダウンロードについて

社会政策学会 広報委員会

 社会政策学会では、大会開催校と報告者の負担を軽減するため、大会フルペーパーを電子的に配布しております。
 以下に頻出することが予想される質問について、あらかじめ回答を記しておきますのでご活用ください(このページは随時更新しています)。


目次


ユーザー名(ID)とパスワードの使い方について

 1. 自分がフルペーパーを閲覧したい報告の報告者名の右にある「→ 報告ファイル」というリンクをクリックする(下図はWindows 7 のIE 10の利用例で画像です)。

link
画像をクリックすると大きく表示されます

 2. ユーザー名(ID)とパスワードを記入するダイアログが出てくるので、上にユーザー名を半角英小文字で記し、下にパスワードを半角英小文字で記した上でOKをクリックする。
idpass

 3. しばらくすると、お使いのコンピュータの設定に応じてフルペーパーがブラウザに直接表示されるか、任意のフォルダにダウンロードされるかします(下記のイメージはインターネットエクスプローラーに直接表示された場合)。
 ※ Adobe Readerをインストールしているのに、リンクをクリックして画面が遷移してもうまくPDFが表示されない場合は、キーボードの[F5]キーを押すか、ブラウザの更新ボタンを押すかしてください。

scr09.14.33
画像をクリックすると大きく表示されます


パスワード認証の動作確認を行ったOSとブラウザについて
 ○ Windows 7: Internet Explorer 10 (バージョン10.0.9200.16750), Google Chrome (バージョン 32.0.1700.107 m) で動作確認済み。
 ○ Mac OS X (バージョン10.6.8): Safari (バージョン5.1.10)で動作確認済み。
 ○ iOS: 標準ブラウザ 広報委員会委員長の同僚の私物であり、バージョン等不明ですが動作確認済み。
 △ Android OS: 最近のバージョンならばChromeでもダウンロードできるようですが(Xpria XZ, Android 7.0で確認)、古いOS, ブラウザの場合、パスワード認証に対応していない可能性があります。その場合、他のブラウザならばAndroidでもダウンロードできることがあるようです(方法はこちらをクリック)
(2017年3月21日追記)


Android osでフルペーパーをダウンロードできないことについて
 Android osによるファイルのダウンロードはできません(2014年2月12日にGoogle Nexus 7 (2013) と Sony Xperia Aで確認)。パスワードの設定にApacheのBASIC認証を用いましたが、BASIC認証ができないのは仕様のようです。Windows OS、Mac OS、iOS等からダウンロードして下さい。
 (2014年5月17日追記) 相変わらずChromeや標準ブラウザではフルペーパーをダウンロードできませんが、別のソフトウェアで試したところBASIC認証の後、フルペーパーをダウンロードできました(広報委員会委員長はAndroid版Firefoxを利用。Google Playからダウンロードできます)。なお、Firefox等のソフトウェアを新たにインストールしたことで、お手持ちのデバイスの調子が悪くなってもサポートはできませんので、その点をご了承の上で試してください。


ユーザー名(ID)とパスワードの配布と、忘れた場合について(会員)
 大会開催前に会員に郵送される『大会プログラム』に印刷して、IDとパスワードをお知らせしております(ウェブサイトにアップされている『大会プログラム』からは該当ページは削除しています)。
 また、大会開催の10日前を目処にフルペーパーのダウンロード準備が整ったことをお知らせするメールにもIDとパスワードを記して送信しますので、『大会プログラム』の印刷物をなくした方はそちらを参照して下さい。


ユーザー名(ID)とパスワードの配布について(非会員)
 フルペーパーをダウンロードするのに必要となるIDとパスワードは当日会場受付にてお知らせします(大会会場で無線LANなどネットへの接続環境が提供される場合とされない場合があります。提供されない場合、フルペーパーは帰宅後に研究室や自宅でダウンロードして下さい)。
 非会員の方はこの機会に、是非、社会政策学会へのご入会についてご検討ください(入会案内はこちら)。なお、入会申請は幹事会で審議されます。会員資格の発生は、幹事会の審議により入会が認められた後、会費が振り込まれた時点です。したがって、会員資格の発生がかならずしも大会開催に間に合うとは限りません。


大会会場における無線LANアクセスの提供について
 大会会場における無線LANアクセスは提供される場合と提供されない場合があります。提供される場合は、学会ウェブサイトにおいてその旨、通知します。


フルペーパーがアップロードされていない報告について
 フルペーパーのファイルがアップロードされていない報告は、大会企画委員会が指定した期日までに報告者からファイルの提出がなかったもの です。この場合、報告者により大会当日、会場までフルペーパーのハードコピーが直接持ち込まれますのでそちらを受け取って下さい (分科会150部、自由論題100部の当日配布を予定しています)。
 なお、広報委員会では、参加者が余裕を持ってフルペーパーをダウンロードできるよう十分な期間を提供するために、また、提出が遅れたファイルをアップロードするためのダウンロードサイトの改訂により期日に間に合ったファイルを巻き込んだ掲載ミスが発生することを避けるために、大会企画委員会が定めたファイル提出期日を過ぎた報告のアップロードは申し訳ありませんがお断りしています。
 したがって、ダウンロードサイトの正式公開後にファイルが追加されたり、更新されたりすることはありませんので、参加者の方はファイルをダウンロードしたり、印刷したりするために、頻繁にダウンロードサイトを閲覧して下さる必要はありません。


フルペーパーをダウンロードできる期間について
 おおむね大会開催の10日前後から大会終了後2週間程度を予定しています。


ダウンロードしたフルペーパーを利用するためのソフト(Adobe Reader)について
 フルペーパーは、原則として著者が本文・図表をひとつのファイルにまとめたファイルを作成し、広報委員会がウェブサイトにそのままアップロードします。
 PDFファイルの場合は、アドビシステムズ(Adobe)社からAdobe Readerをダウンロードし、お使いのコンピュータにインストールしてご利用下さい(ダウンロードはこちらのリンクをクリック)
 なお、広報委員会は、お使いのコンピュータの利用環境、設定、他にインストールされたソフトウェアが分かりませんので、Adobe Readerのインストール方法や使い方など、コンピュータに関するサポートはできません。お手数ですが、ご不明の点はアドビシステムズ社や所属機関の情報担当部署などに尋ねて下さい。

以上